【留学生ブログ】#4 Mayo in Adelaide

お久しぶりです、Mayoです!

こちらは、肌寒い日は20度前後、暑い日は40度を超えたりと温度差の激しい(一応)夏を過ごしております。

日本は雪が降ったりと寒そうですが、冬が大好きな私からすると羨ましくて仕方ないです。。。(´;ω;`)

ちなみに、アデレードで雪が降るのは10年に一度くらいみたいです!スノボがしたいです、、

さて、いきなりですが私はアデレードに来てから暇という時間をあまり感じたことがありません。

私がただ、効率よく時間を過ごすことが出来る人間ではない、というのも理由の一つですが(笑)

アデレードはシドニーやメルボルンと比べてしまえば、比較的に小さな街ではありますが、想像を超えてアデレードには魅力的なイベントがたくさんあります。そんなおかげで、やりたいこと、挑戦してみたいことが尽きないために日々日々充実せざるを得ないのです。😊

そしてそんな小さな街で世界を感じるイベントがあるのもザラではありません。

1月23日のオーストラリアデーでは、日本の伝統衣装である浴衣を着てパレードに参加してきたのですが、とても貴重な経験になりました。

この日は、多くの国がそれぞれ自国の衣装を着たり、伝統の音楽を演奏したりしてシティをパレードします。

今まで見たことのない衣装を見たり、英語を通して他国の人とお話したり、写真を撮ったり、まるでその日は街自体がテーマパークのようでした!ちなみに、私はテレビに映ろうと、カンボジアの何かの撮影をしているところにずうずうしく乱入して長々とお話しましたが、話の内容的に、残念ながら私の部分はカットされただろうと8割方確信しています。(笑)

どの国も自国に誇りをもっているのが伝わってきたのはもちろんですが、そんな多くの素敵な国々の人たちが混ざって暮らしているオーストラリアのmultinationalな文化の暖さまで伝わってきて私の心までほっこりしました。

パレードで歩いている私たちを見て’コニチワ~’と嬉しそうに手を振ってくださる人も少なくはなくて、さらに動画や写真をパシャパシャと撮られまくったために、ひどく有名人気取りだったのはこちらで謝罪させてください。(笑)

日本の食事や、24時間なんでも揃うコンビニが恋しくなったり、日本の素晴らしさは毎日ひしひし感じますが、この日はオーストラリアに住んでいることの幸福度を存分に感じることが出来た日です。

フレンドリーな人たちばかりで、色々な国籍の人がいるからこそ色々な国の文化を知れて、海がきれいで、自分らしくいれる、そんなオーストラリアが大好きです!!アデレードはもっと大好きです!!!!

フレンドリーといえばこの間、お蕎麦を食べたくて、めんつゆをスーパーで探していたところ、店員のお兄さんに『何か探してる?』と言われたので、試しに『オーストラリアの人って、この日本の蕎麦をなにで食べるの?』って聞いてみたのですが、そうしたら『う~~~~~ん、、、、イタリアンのなんかソースじゃない?、、(苦笑)、、わかんない(笑)』『え、、、イタリアン、、、は、ないっしょ、、』(お互い爆笑)みたいな会話で顔見知りになり、それ以降スーパーで会った時は『よっ!』みたいな仲です。

いつかの記事に書いたように未だに、知らない人に話しかけるキャンペーンは絶賛遂行中です。(笑)

何にせよ留学してから、まだ4か月、もう4か月。

どっちで考えるにしても、すでに授業や経験してきたことを通して、日本がどれだけ恵まれた国であるかということは何度も何度も感じてきたことです。留学する前からもちろん耳にしたことは沢山あったことですが、どれだけ聞いても調べても、実際に自分が何か経験してみて感じることには何も勝らないのは確実です。

そして、どうしてそれだけ経済的に恵まれた国であるのに自殺率が高かったりとか、過労死という言葉が存在するのか、そんなことを聞かれるのもこれだけ多くの国の人がいるからこそ珍しくないです。例えそれに答えがなかったとしても、自分の意見ですら、はっきり答えられないので、今まで自国のことであるにも関わらず真面目に考えたことがなかったのがあからさまに露見してしまいます。。

日本で英語を学ぶのではなくて、わざわざ海外に来たのは、こういう文化背景を知りながら英語を学びたかったからだったのですが、幸せなことに、現在、そういう環境におかれている自分に、また新たに考えさせられるものが出来ました。

自分が日本人である以上は日本人として日本の最低限(っていっても果てしないですが)のことは知っておきたいな、と思うし、そういったことに自分の意見を持っていたいと感じているので、これからも色々なことに目を向けながら残りの留学生活をまだまだ実のあるものにしたいと思っています!!!!!

今回はちょっぴり真面目(いつも真面目だけど)な記事になってしまいましたが、何が言いたいかというと、結局人生が本当に楽しくて仕方ないということです😊😊😊

日本の皆さんはまだまだ風が冷え込むかと思うので、風邪には気をつけてくださいね。

また機会があれば、違ったイベントも紹介出来たらなと思います!

留学の問い合わせはこちら

留学相談/問い合わせフォーム
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。