【留学生ブログ】#1 Kanako in Adelaide

自己紹介

Kanakoです! 国士舘大学の女子ラクロス部に所属しています。3年の後期から1年間休学してオーストラリア・アデレードに語学留学に来ています。

私が留学に行こうと思った理由

幼いころから家族で海外旅行に行く機会が何度かあり、海外の生活に興味を持ち、留学をしてみたいという気持ちはありました。しかし、なかなか留学に踏み切ることができませんでした。なぜなら、部活動を欠席したくなかったからです。高校までは陸上競技部でした。顧問の先生からは、1日欠席するとその分を取り戻すには、3日かかると言われてきました。そのため私の中では1日も欠席することが許されなかったのです。留学ともなると長期にわたり欠席することになります。すると部活動で結果を残すことができなくなると思っていたので、留学はあきらめていました。しかし、ラクロスは違いました。2016年3月に初めて海外のラクロスにふれる機会があり、ここアデレードでクリニックを受けました。日本のラクロスはまだまだ発展途上で、そのクリニックでは、私の知らないことばかりを学びました。そこで、今までは部活動を欠席することに抵抗のあった私ですが、むしろ留学をして、もっとラクロスを知りたい、上手になりたいと思い留学を決意しました。そして何よりもグローバル社会で活躍していくためには、英語が必要不可欠であると思ったのでオーストラリアでラクロスと英語の両方を勉強することに決めました。
img_20161101_090834

なぜこのタイミングで留学に行こうと思ったか・・・

きっかけとなったのは3月に行われたラクロスのクリニックです。その直後に今チャンスだ!!と思いました。なかなか留学を決意することができなかった私の背中を神様が一押ししてくれたのだと思い急いで手続きに取り掛かりました。急に決断したため、タイミングについては深く考えていません。ただ、4年生になると教育実習や就職活動があり、忙しくなると思ったので今しかないと思いました。

大学の休学の手続きの方法

私の通っている国士舘大学は年度を挟んだ休学になるため書類の枚数が多くなったり、学費納入が多少ややこしくなってしまいましたが、用意したものは、休学願、現地で通う学校の入学許可証、パスポート、ビザだけです。
手続きは大変ではありませんでしたが、事務室に提出したはずの書類が教授会に提出されていないと知ったときは焦りました。事務担当の方が提出することをすっかり忘れていたようで、、、早め早めに書類を完成させ、届け出ていたので無事休学の手続きは間に合いました。

留学を通して成し遂げたいことや目標

まずは、英語でコミュニケーションをとることができるようにすることです。学校の授業はレベルごとにクラスが分かれているのですが、コミュニケーションのレベルが一番低く、なかなかスムーズに会話をすることができません。ですので、卒業するまでには、5段階アップ目指して、会話を増やしていきたいと思います。

次にチームの仲間と交わした約束を達成することです。それは、”BIG”になること!!横にBIGになるのではなく、プレー面でBIGになることです。先日行われた入れ替え戦の応援に行った時に、横にBIGになったいわれ、とてもショックを受けました。次帰国するときには、プレー面でBIGになったといわれるようにコツコツ努力を重ね、チームに戻った時に活躍できる選手になります。また、来年のリーグ戦では下入れ替えではなく、国士舘史上初めてとなる上入れ替えで勝利し、1部昇格します。

img_5556

学校の授業について

話す(Communication)、読み書き(Reading and writing)、聴く(Listening)の3つの授業があります。一つの授業が90分のものと120分のものがあり、とても長いのですが、常に集中していないと理解できなくなるので、集中していると、あっという間に時間が過ぎていきます。授業はもちろんすべて英語で行われます。しかし、日本の英語の授業よりわかりやすく感じることもあり、こんなにも容易に理解できることがなぜ日本では難しく感じていたのか不思議に思うこともあります。

今困っていること

ハエです。(笑)アデレードに生息しているハエは本当にしつこいです。日本のハエは掃えばついてきません。しかしアデレードのハエは永遠に顔の周りを飛び回りますし、気付いたら背中に10匹以上ついていることもあります。私はとても気になるのですが、OZ(オーストラリア人)たちは全然気にしないんですよ。素晴らしい心の広さですね。ハエも友達みたいな感覚でしょうか。私もこの夏ハエと仲良く生活していけるように頑張ります。

日本にいる間にやっとけばよかったなーっておもっていること

単語です!!私は大学受験以降英語の勉強を全くしていなかったので受験の時に必死に覚えた単語すら忘れてしまいました。何をするにも単語が出てこなくていつも、もやもやしています。もっとVocabularyがあれば…と思うこともしばしば、こっちに来てから必死に勉強しています。

アデレードのお気に入りスポットをおしえてください!

Mayoと同じになってしまいますが、海です。私は、Glenelgビーチというアデレードでとても有名なビーチの近くに住んでいます。徒歩10分なので毎日行けちゃうんです。9月下旬にアデレード一帯を襲う大雨で一晩停電になったのですが、その次の日も大荒れの海へ行きました。本当に海が大好きです。アデレードには有名なビーチがたくさんあるのでビーチめぐりだけでも楽しめますよ!!こちらの紫外線はとても強いので注意するように校長先生から説明がありました。しっかり日焼け止めを塗って、真っ黒に焼きます!!

img_5541

これからの留学生活の意気込み

アデレードに来て3ヶ月が経ちました。時間が経つのはあっという間です。1日も無駄にはせず、Shyな気持ちを捨て、どんどん挑戦していきたいと思います。
img_20161108_200616

留学の問い合わせはこちら

留学相談/問い合わせフォーム
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。